たいせつなこと  The Important Book

先週の朝、車でラジオをきいていていました。

女優の中島朋子さん(北の国からの長女役)がえらんだ絵本の朗読でした。

      「たいせつなこと」

 マーガレット・ワイズ・ブラウン作 レナード・ワイズガード絵

 1949年に最初にアメリカで出版されました。

世界中でよみつがれ、半世紀以上たって日本で出版されました。

うちだややこ やく(もっくんの妻、内田裕也・きききりんさんの娘)


        コオロギは くろい

         トンと とんで

         ピョンと はねて

         チリリリ ないて

         なつの よるを

        ひとしきり うたいあげる

        でも コオロギに とって


          たいせつなのは

         くろい と いうこと

この後

 スプーン・ひなぎく・あめ・くさ・ゆき・りんご・かぜ・そら・くつ

      

               あなたは あなた

            

            あかちゃんだった あなたは

           からだと こころを ふくらませ

      

          ちいさな いちにんまえに なりました


                      そして さらに

                   

                  あらゆることを あじわって

               おおきな おとこのひとや おんなのひとに

              

                            なるでしょう


                       でも あなたに とって

                         たいせつなのは

 

                    あ な た が

                     

                    あ な た で

 

                    あ る こ と 


 絵本をみてみたくなりました。

早速今井書店

 翻訳もとってもすてきです。

絵の色調もおちついて素朴です。

手にとってみてください。

  

  たいせつなこと

   フレーベル館 

ひさしぶりに感動しました   仁宮