みのり多い今年の夏

おはようございます、森山です


急に涼しくなりましたね

朝方は寒いくらいで、気を抜いたら

風邪を引いてしまいそうです


今年の夏は

蝉の羽化の観察をしました

蝉の抜け殻はよく見るけど、幼虫から

成虫になる瞬間は見たことがなかったので

今年の夏は是非観察してみようと

子供と幼虫を捕まえてきました


幼虫の背中が割れて

成虫が出てくる→完全に羽が乾くまでの

一時間を写真で記録に残しました


子供も眠い目をこすりながら

最後まで見届けました


ふだんよく見る蝉がどんなふうに

成虫になるのか

目の前で観察できたり

大山にかぶと虫を捕まえに行ったり

実り多い、今年の夏でした

まだまだ暑い日もあるようですので

体調を崩さないよう気をつけたいと思います