腰 ‐その2‐

伊藤さんから遅れること約2週間。


腰痛になりました。


腰を痛めると、仕事に支障がでるのはもちろん、日常生活にも影響があります。

・洗面所でうがいがやりにくい(高い位置からのうがいになってしまう)

・トイレの後にお尻が拭きにくい

・咳、くしゃみが響く

・車の乗り降りがキツい

・つかまる所がないと立ち上がれない

など、色々と支障があります。


今回、特に苦労したのが「靴下をはく」ことです。

今までどうやって履いていたのかと思うくらい、なかなか履けず困りました。

立ったままがダメならと座ってみましたが、それでも履けませんでした。

あの手この手を繰り返すうちに、ようやく履ける方法が見つかりました。

文章では説明しづらいので方法の説明は省きます。


あらためて腰の大切さを知り、無理をしないことと、筋力をつけることの必要性を感じました。


随分と回復してきたので、鍛え直していきたいと思います。

もう、こんな痛い思いをしないためにも。

そして、まわりに迷惑をかけないためにも。



以上、腸腰筋が男性の割に細いと言われた八壁でした。

明日は近藤さんです。