日々勉強。

皆さんこんばんは。

早いもので、子どもがうまれて3ヶ月が経とうとしている。

日々格闘中だ。

先輩お父さん、お母さんの職員さんに力を借りている。

毎日ではないけれど、寝かせるときにあやす担当になる。

初めの頃はなかなか寝てくれなかった。

寝てよー。。

そう思ってしまうと、絶対寝てはくれない。

眠たいねー。

父さんも眠たいなーzzz。

あなたの気持ちわかってるよー。

自分の気持ちもしずめて、リラックスした空気と雰囲気をつくりだす。

そうしている間にだいたいスヤスヤ眠っている。


仕事の場面だってそうだ。

私たち支援員の気持ちはよく伝わっている。

本人に寄り添って、気持ちに寄り添って、

それが信頼関係だったり、

雰囲気づくりにもつながる。

ありがたい。

仕事もプライベートも勉強をさせてもらっている。

穏やかな心のもと、寝かしつけにはいります。

皆さまおやすみなさいませzzz。



野津