つん

5月の末に、野菜売り場でわさびの葉をみつけた。

三瓶山で売れている「わさび漬け」が大好きなので

いつか自分でも作りたいと思っていた。

だめもとで作ればなんとかなると思い、なけなしのこづかいで6束購入。

ポレポレのメンバーと一緒に、葉と茎を丁寧に洗い、レシピをみながら

わさび葉のしょうゆ漬けを作った。

一瞬。「つん」とするだけで、あとは何もこない。

わさび特有のあの辛さは、出てくれなかった。


失敗したのが悔しくて。

いろんな人に作り方を聞いて、今度作る時は失敗しないぞと誓うも、

もうシーズンも終わりかも・・・しょうがない。来年にリベンジ。と思っていた矢先。例の野菜売り場にいったら、まだあった!

さっそく、なけなしのこづかいで4束購入。前回多すぎたから量はこれくらいでいい。

また、ポレポレにもっていって「また買ってきたよーー」

喜んではっぱをしごしてくれるメンバー。何気ない会話を楽しみながら一緒に作業。


わさびの辛みがでるためのポイントを今回はばっちりおさえた!

手でむしりちぎり、お湯をさっとかけ、塩をふりかけたら、暑いうちに袋にいれて

これでもか!親の敵といわんばかりの力が、テーブルにバンバンとたたきつけた。


「おらーーー!」「よいしょーーー!!」「このやろーーー!」

ある方は、思いのほか大きな声を出され、びっくり。

見た目以上に優しい性格のメンバーはやさしくごしごし。

「そんなんじゃたりないよ!もっとちからいれてえええ!よいしょーーー!」

「ああーー袋やぶれた!!あはははは」

やまびこのように、合法的に大声が出せるってとっても気持ちいい。


今日、みんなで味見をした。ばっちり辛みがでていて

とってもおいしくできた。

お昼ご飯にすこし乗せてみんなで試食。

みんなの辛い時の顔をみるのもとても楽しかった。


川上