貴方の志はなんですか?

視聴率が意外に伸びないと

週刊誌などの格好の標的になっている

今回の大河ドラマの花燃ゆ。


世間の評価とは逆に毎週日曜日を楽しみにしている。

吉田松陰が、あなたの志はなんですか?

と聞くシーンは、何時も自分に言われている気になる。

長く仕事をしてきて、自分の志はなんだったのか?

志を実現できただろうか?と、、、


これまでの自分の志を支えてきたものは

少しでもいい取り組みをしたい

という思いだった。まずは近くに目標をもって

追いつけ追い越せとやる。

達成したら次の目標を置く。

そのためには、いろいろな情報を集めた。

いろいろな実践集を読んでは、

取り組んで見た、、、


こだまで働く職員達に

貴方の志はなんですか?

と問うていきたいと思う。

山田