全体を見る

今日は農園日和!!

という事で湖北ファームへさつまいもの苗を植えに行きました。

一人一人に苗を持ってもらい土をかぶせてもらいます。

苗を持ってフリフリする人や匂いを嗅ぐ人、土をグニグニする人賑やかです。


ワイワイ楽しく苗を植え終わると農園借りておられるおじさんが

「いいがいに植えたね~」と声をかけてくれました。


やっぱり農園はいいなぁ~


その後、農園広場のクローバーが沢山咲いているところでみんなで休憩していると

シロツメクサの冠作りや四つ葉のクローバー探しが始まりました。


私も目を凝らして、地面に顔を近づけて四つ葉のクローバーを必死で探していました。


ふと見ると大ベテランの先輩は立って全体を見渡して探しておられます。


そして、ある職員が

「まるで支援の様だね。

一点にとらわれずに全体を見る」

と言いました。


確かになぁ~!!

一つの事に一生懸命になりがちだけど、その支援の全体を見ながらって事を忘れてはいけませんね!


再確認させてもらいました。

あの時四つ葉のクローバーを立って探していたのは決して近くで見ると見えにくいからではないですよね?(笑)


日野