新米パパの子育て奮闘記。

子どもが生まれて早いもので約3週間になろうとしている。

毎日がどとうのスピードで過ぎ去っていく。


そんな自分には楽しみがある。

仕事が終わってからの子どもの沐浴だ。

生まれる前から「お風呂はまかせて!」そう宣言をしていた。


産後、産婦人科で奥さんが習っているのを一緒に見た。

そして無事に退院となり沐浴の時間となった。


???

何からどうするんだったっけ??

さっぱりわからなくなってしまった。

案の定、子どもにその不安が伝わってしまって涙・涙の波乱のスタートだった。


母に、義母に、職場の先輩おかあさん方にアドバイスをもらった。


沐浴の前にイメージトレーニングをした。

こうして、ああして。。

あれ?

わからなくなることもあったけど、奥さんには

「大丈夫!完璧にイメトレをした!まかせて!!」

自分から自信があふれているオーラを見せつけて

いざ沐浴スタート♪


初日はごめんねーと誤る声かけが多かったお風呂の時間だったけれど、

それとはちがい声かけはプラスなことばかりにした。

お風呂は気持ちいいねー。

さっぱりしたねー。

上手に手があらえたねー。


奥さんにも上手くなったと褒めてもらえた。

自分でもなんだか上手くできたと感じた。



書きたいことはまだまだあるのにそろそろ子守りに入らねば。



夜中はなかなか一緒に起きることができない新米パパ、野津さんのブログでした。


おしまい。