あんしんノート

東日本大震災から今日で4年となります。

今も約23万人が避難生活を送っているそうです。

早くみんなが思い思いの生活にたどり着いてほしいと思います。


さて今朝の話ですが、送迎に行ったある利用者のお母さんから、

サービス等利用計画をつくるためのアセスメントが

今日相談支援員さんとあるとのことでした。

そのお母さんは、「あんしんノート」の話をされました。

全てを書いているわけではないが、その都度必要なことを

ファイルさせてもらっています。と。

最初は金庫の中に入れておいたのですが、いざというときに取り出せないので、

何回か場所を変えて、今では防災袋の中に一緒に入れているそうです。

今日はこれを見せようと思います。と。


あんしんノートを活用されていることが特に嬉しく思いました。

ちょうど2年前の3月に届けました。

久しぶりにその時いただいた資料を見直しています。

災害だけでなく、もし自分に何かあったら。を考えて作られています。


もらってない方や見当たらなくなったなあと思われる方は、ぜひ職員にご一報ください。

準備してお届けします。


公立校の数学の入試問題を見ながら、読解力がかなり必要となっているなと感じている田崎でした。


明日は、文章力抜群の川上さんです。