もうすぐ春ですね

昼食後のすこしの空き時間。

それぞれに食事が終わって

歯磨きを終えて、コーヒーを飲んだり

午後の予定までに

だんだんとすることがなくなって、ソワソワしていく人も増えてきます。


職員に声をかけて、希望する人だけでもいいし、

数十分でも、散歩にでかけてはと声をかけました。


誘われた人は、上着をきたり、靴をはきかえたり

準備が始まります。

するとその様子をみていた人も自然とたちあがり

「ぼくもいく」「わたしもいく」

次第にその希望者は増えていきました。


最終的には

最後まで食事をしていた人

物思いに1人の時間をすごしていた人までもが

ほとんどの方が散歩にでかけることになりました。


わずか15~20分くらいの散歩になりました。

春はもうすぐです。吹き抜ける風は、まだまだ冷たいのに

みんなでわいわい楽しく歩いているととっても心地よく感じました。


ちいさな出来事でもいいので、

活動の中に楽しみがいっぱいあって

一日が楽しくすごせる。

退屈をしない、活動を提供することの大切さを

あらためて感じました。


こだまでもう10年もつとめることができました。

良い活動が展開できたり、よい関わりができたなあと感じる時は

心がはずむ気持ちを感じる時があります。

川上