マッサン

サントリーの山崎シングルモルト

世界で一番になった

と、テレビで言っていた

優秀なブレンダーが存在するらしい


熟成したモルトウイスキー

ひと樽ごとに香りや味わいの個性が違う


樽ごとに個性の異なる

モルトウイスキーを利き分け

これをバランスよく組み合わせたり

配合するブレンダーの仕事は

製品化の要



ブレンダーには

三つの役割がある

一つ目は現在あるウイスキーの品質の維持

二つ目は原酒を使った新しいウイスキーの創生と開発

三つ目は将来を見越したウイスキー作りの原酒作りのオーダー



なんだか人の世に似ているな

みんな個性が違うけど

それを上手くブレンドすれば

すごく優秀な世界が出来上がる


三つの役割が果たせる

ブレンダーが必要だ


ウイスキーは、もう20年くらい飲んでいない伊藤でした

明日は梅酒が好きな池添さんです