献立

平日の夕飯は母親が担当します。

12時半~15時の休憩中に帰宅して作っておいてくれるので、帰ったらすぐに食べれます。

大切な休憩時間なのに...感謝です。

土日や祝日の夕飯は私の担当です。

とはいえ、料理はあまり得意ではなく、以前も書きましたが、レパートリーがないので頭を悩ませます。

たいがい、午前中に買い物に出かけるので、朝ご飯を食べながら夕飯のおかずを考えます。思い浮かびません( ̄◇ ̄;)

息子に何が食べたいかと聞くと必ず『そば~ぁ!』と言うのでヒントにはなりません。旦那や父親に聞いても『何でもいいよっ』...これが1番困ります。

そして何よりも困るのが、息子に合わせると父親や旦那にはイマイチの献立になり、逆にするとお酒に合う料理になるので息子がたべない。ホントに困ります。

大人用と子供用と作ってましたが、時間も材料もかかるので大変でした。

なので、最近は基本『息子が喜んで食べて私も食べたい物』を作る事にしています。そして、晩酌組には簡単なあてをつくる様にしました。

『か~ぁさん!これ給食みたいで美味しい!』と言って食べてくれる姿が1番励みになります。大人はあまり感想を言ってくれません。

でも先日、父親がボソッと独り言で『久しぶりに粕汁のみたいな~ぁ...』と言っているのを耳にしたので、初めてですが粕汁を作ってみました。豚肉ではなく、クジラを入れて...。

酒粕を使うのは初めてで戸惑いましたが、何とか完成。ついでに父親の好きな『鯖の味噌煮』も作りました。

そしたら案外と美味しく出来ていた様で珍しく父親が『美味しいよ』と褒めてくれました。鯖の味噌煮も...。粕汁は3杯もお代わりをしてくれ嬉しかったです。

息子には粕汁は無理でしたが、その日は父親が喜んでくれた事に満足でした。

仕事をしながら毎日、ご飯を作ってくれてた(今もですが...)母親はすごいな~ぁと改めて尊敬しています。

でも...また土日がやって来ます。今度はなに作ろうかな~ぁ...と今から献立を考えるのがチョッピリ憂鬱な山岡でした。