本物と本当のこと

昨夜、探偵ナイトスクープをみました。

90歳のおばあちゃんが、生でプロレスをみたいと。

担当した探偵は、施設のドクターに外出の許可をもらおうとしますが、体調を心配され認められませんでした。

それならと探偵は、施設に本物のプロレスラーをよんで、本物のリングでプロレスがはじまりました。

一応、大事をとって血圧のセンサーをつけながら、おばあちゃんは感激しながらプロレスを観戦しました。

親族のかたもおばあちゃんのはつらつしたすがたをみて、涙を流します。


血圧があがることは何時もなら、一大事。でも今日の上がりはむしろ正常な反応です。



最後にレスラーからリングに上がりませんかと声をかけられ、車イスからたちあがりました。

その姿をみてスタッフが驚き、涙を流します。


パッチアダムスのヌードル風呂も同じく。



その人の望みが叶うということは、何よりもその人の生きる力に繋がります。


支援者がしていることって本当に、その人の望むことなのでしょうか。


今日の研修会で

いつも問いの姿勢を持つこと。

その問いに対しての答えではなく、

応えること。


環境にこそ変化を。


知らないということを知ること。

そして知識をもとめること。


わかりあえる人とすごすこと。


おもいっきり泣いたり笑うこと。


大事なんだなあって。思います。


米田夫妻、小池さんに感謝をこめて。

川上