4月から現在の家に引っ越しをして、今日でちょうど2か月になった。

大家さんと知り合いで、ひょんなことから今の家に住むようになった。

前の家から直線にして200メートルぐらいしか離れてないが、居心地がよさそうだと思い住み始めた。

玄関先には獅子脅し的な水たまり、枯葉や木々が覆い茂った庭など気に入ったところが多くあった。

その玄関先の水たまりには、気温が上がる前にメダカを入れてみた。昔、理科の先生がボウフラの発生予防のためメダカを入れるといいよと言っていたのでやってみたが、最近は猫が寄ってきている。

そして庭は2週間前に掃除が終わった。

大家さんに許可を得て木々を伐採した。つつじは枝を揃え、百日紅の木は枝を切った。足元の雑草を抜いていると、アヤメの花が咲いていた。その隣にはバラの花が。足もとには、踏み石も出てきた。掃除をしなかったら、全然わからなかった。

アヤメの花は、根元から切って水につけた。バラの花も、次の新芽が出るように切って水につけた。

f:id:npokodama:20140524115532j:image:medium


前回のブログで、次はアジサイかな。と言っていたが、まだアジサイは見ていない。送迎時にはアザミや、カキツバタ、新緑の土佐水木も見られる。

これから夏を迎えるというのに、今日も暑い!!

こだまの玄関先の花たちも水を欲しがっている。

今年もハイビスカスの花がみんなを出迎えてくれるといいなと思う。

明日は川上さんです。

田崎