家のまわりの

先日、洗濯干し場で洗濯物を干していると後ろでガサガサと音がして、どこかから猫がササッと庭へ駆け出しました。

屋根があるので、雪や雨を避けるために中にいたのだと思います。

寒いだろうに、そのままいても良いのに、邪魔をしてしまったな、と思いました。


ベランダにも屋根があるのでよく来ていて、子猫が2匹と親猫が1匹でじゃれついていて、朝の出勤前にその姿を微笑ましく見ていました。

その子猫がちょっと大きくなって1匹で現れて、ベランダでひなたぼっこをしていて、家族で「来てるよ」と見てたりしました。

うちの飼い猫がそれを見つけると、ガラス越しに「ウー」とうなったりするので、「心が狭いなあ」と思ったりして。


あの子猫がまた、子猫と並んで親子で寝そべったりするのかなーと思って楽しみにしています。

近所には猫嫌いな人もいるけど、うちを良い居場所にしてくれたらと思っています。