もうすぐ年末

今ぐらいの季節になると、ついつい今年を振り返ってしまいます。

といっても、こまごま思うわけではなく、ただ今年も何事もなく終わりそうで良かったと思うだけなのですが。


先日、活動で県立美術館に行った時、ツリーがあって色んな願い事を書いた紙が下がっていました。

幼い子供が書いたような可愛らしい内容のものとか面白く読んでたのですが、「家族、孫が幸せに暮らせますように」というのが多くて、やっぱりそうだよなと思いました。

僕も若い頃は自分の事しか考えてなかったけど、歳をとるとそうなるよなと思いました。

何事もなく一年が終わるのは幸せな事だなと改めて思いました。


話は変わりますが、今日床掃除のクイックルワイパーがけをしました。

ついでに前から気になってたテーブルの下を布できれいに拭きました。

椅子の足の所もほこりがたまっていたので、きれいにしました。

「急にどうしたの?」と家族に言われたのですが、何か気分が良くて、掃除には頭をすっきりさせる効果があるなと思いました。

先日、職場に大量にたまっていた不燃物を業者に引き取ってもらった時も、とてもすっきりした事を思い出しました。


ということで、今年の大晦日の掃除は玄関の周りとか、少しは協力しようかなと思ってます。

下大迫でした。

明日は山田さんです。