目に見えないもの

少し前に、私の大好きなEXILEのアツシと瀬戸内寂聴さんが対談しているのをテレビで見ました。

アツシが見たいが為にテレビを見ていたのですが、その時瀬戸内寂聴さんが『目に見えないものを大切にすることが大事です』と言われました。

目に見えないもの…気持ち、想い、愛情、友情、思考などといった感情が主ですかね?

常日頃から大事にしたいなと思っていたので、スッと耳に入りました。

もちろん大切にしているという事自体が、目に見えないわけですから周りには大切にしているかどうかはわからないですよね。

しかし、自分だけが大切にしていると思っていればいいわけではないような気もします。

やはり、相手にも大切にしているという事を伝えたり、伝えようとする努力も必要な気がします。

言霊って本当にある気がします。

プラスの力になる言葉はどんどん口に出していきたいと思う今日この頃です。


マイナスの言葉を言わなくなったらなにか変わっていくのかな~


池添