春夏秋冬

「♪フォーファーラウェー♫~」

と流れる曲に合わせて

その季節の景色の中をスバルレガシィが颯爽と駆け抜けていく。

そして最後の決め台詞を名優「メルギブソン」が一言。

レガシィ。4シーズンズ」


1996年のスバルレガシィのCMです。

春夏秋冬の4つのバージョンのCMがあり

その季節季節を連想させる風景が最高に印象的でした。


春・・・・穏やかに

夏・・・・情熱的に

秋・・・・愛情深く

冬・・・・我慢強く


「春夏秋冬」に対する僕のイメージです。


僕の小さな頃は

「秋・冬」が四季の中ではお気に入りでした。

反対に「春・夏」が苦手でした。

でも最近は違います。

夏・冬がお気に入りになりました。


ふと、気づきました。僕なりに・・・・。

季節に対する想いは

実はその人の心を映し出しているのではないかと

そんな気がしたのです。


ということは

僕には

春の「穏やかさ」と秋の「愛情深く」

が特に足りないのではないかと・・・。


四季の中のくらしができるこの事実に対して

心から感謝しなければいけないと最近になってようやく思えるようになりました。

なにか最近忘れていたのかもしれません。

毎日毎日

頭の中をぎゅんぎゅんぎゅんぎゅんと要らぬ事を考えすぎていたような

そんな気がするのです。

ここ数年、わけのわからない自信の中で

本来の自分の良さを自分自身で消そうとしていたのかもしれません。


ここ最近、いろいろな悲しい出来事がありました。

その事がキッカケとなって

じっくりと自分自身と向きあうことができ

そして大きなヒントを得たような気がします。


そんなに簡単には「正解」は解けません。

いや、永遠に解けないかもしれません。

でもそれでいいのかな。


あら!この言葉ですね。

自然と出てきました。本当です。


「それでいいのかな。」


「いいのだ!」    ではなく


僕には

「いいのかな?」

が合っている。そんな気がしました。                  渡部