人の出合いから気づかされる事

2月に入ってからというもの

保育園行事や自治会行事等の地域活動、そして親族の集まり等で

普段、会話ができない方とコミュニケーションをはかる機会が多かった。

僕の知らない地域の情報や町や家族に対する想い等

いろいろな方からいろいろな考え方や想いを聞く事ができ

深く深く考えさせられた。


(あー。こんな考え方もあるんだな。)

(なるほど。そうなんだ。自分は器が本当に小さいな。勘違いもはなはだしいな。)

(あー。○○さんは、こんなにまで家族の事を考えてくれていたんだな。)

と、次々に人とふれあうたびに気づかされた。大切な大切な事を・・・。


僕自身、まだまだ、何もわかっちゃいない。

他人の想いを語れるほど自分自身が成長していない事実を知る事ができ本当に良かった。


もっともっと中身のある人間として

より多くの人とコミュニケーションを深め

僕の知らない知識や考え方を深めていきたい。

そう素直に思えた貴重な1ヶ月であった。

                       渡部