助成金制度

こんばんは、森山です。


今まで当たり前だと思っていた妊婦健診の費用について、、、

健診14回分がただ同然で受けられることについて

今まで何の疑問も持たずにきたのですが、どうやら違うらしいことに気がついたのは

つい最近のこと(笑)

さっそくインターネットで調べてみました。

妊婦健診助成金制度は2009年からスタートしたものでまだ3,4年しかたっていないのだそうです。

ではそれまではどうだったのか?とさらに調べていくと全額自己負担という恐ろしい言葉が、、、

妊娠発覚から分娩費用までを合わせると約60万円を負担しなくてはならず、しかもこの数字は

妊娠経過が良く何のトラブルもなかった場合で私のように切迫流産やら妊娠性高血圧になった人は

薬代から検査費用やらが上乗せされるらしい。

(恐ろしことだ)

今私が病院で支払う金額は薬代の200円くらいでそれがないときはほとんどただです。

いい時に妊娠したものだとインターネットを見ながら思ったのでした。

そこまでして少子化対策に力を入れているんですね。

ここまで色々ありましたが、丈夫な赤ちゃんを産みたいと思います。