育ての・・・

遠方に住む伯母が数年ぶりに帰郷しました

もうすぐ90歳

耳は遠くなり 足も弱っています

でも とっても元気で安心しました


我が家での入浴の時のできごとです


慣れない浴室に不便なこともあるかもしれないと

私が見守ることにしました

手すりにつかまったり

私の手を借りたりして

湯船に入り

お湯加減をみている私に


「こげして おまえを 風呂に入れたもんだに

  入れてもらわんと いけんようになったわ」と伯母


この言葉に

あ~お互い歳をとったなぁという思いと

これまでの思い出とがいりまじり

私は うるうる してしまいました

そんな姿を見せたくなくて

「いいわね いいわね」と笑顔でとりつくろい

思い出ばなしに 花をさかせました


伯母は私にとって

育ての乳母ならぬ 「育ての伯母」です

これくらいで 恩返しできたとは思いませんが

うちにおられる間は 伯母孝行をします

                   岩田