おじん

90歳をこえる祖父が週に三回、一時間のヘルパーを利用して


生活しています。


認知症がすこしすすんで、僕のことはあまり覚えていないみたいです。


しかたないと言えば仕方ないのですが、なんだか寂しい気持ちです。


それにしても90歳まで生きてるのがすごい!


僕はいまにも死にそうな状態です。(笑)


祖父を見習って健やかに生きて生きたいとおもいます。


僕の三倍ながく生きている祖父。


残りの人生を好きに生きてほしいな。


あいかわらずお酒がすきで酔っぱらうと戦争の話や、悪ガキの頃の


話を楽しそうにしてくれます。


幼少の頃、酒臭い口で顔中をべろべろ舐められたのが今では楽しい


思い出になっています。


そんな祖父を遠くから暖かく見守りたい。


橋本