今日の移動支援。

皆さんこんばんは。

今日は移動支援に入らせていただいていました。

松江駅で合流をして、今日行きたいところを聞いてみると

キャスパルとのこと。

北循環線内回りに乗って出発です。

キャスパルに着いたらゲームを買うと話しておられ、

どんなゲームにしますかねぇなんて話を車中でしていました。

1Fのフードコートでスケジュールを立てていざ出発。

僕は知りませんでした。

キャスパルの中のBook Martが閉鎖していたことを。

2Fにあがって行ってみると、、、お店がありません。

ぐるっと一周回ってみても、雑貨屋さんに聞いてみても

閉鎖したということでありません。


ゲームを買うという目的でヘルプを楽しみにしておられた分、

ショックは相当大きかった様子で、顔を伏せたり

表情もとてもしんどそうで。

エスカレーターの前で動けなくなる利用者の方をなんとか

1Fのフードコートへと誘導し、いろいろと話をしました。


ゲームを買いたかった。

悲しい。

なんでお店がなくなってしまったんだ。


しんどい想いを伝えてくれ、僕もその想いを受け取り、

僕の想いもゆっくりと伝えていきました。


そして、学園にBOOK OFF、Book Martがあるので、行く計画を

立てることになり、バスの時間を調べて自分にできる精一杯のことを

できたと思います。

僕の想いも伝わったのだと思います。

昼食前には気持ちの切り替えができ、笑顔で

「もぉ本当にショックだなぁ」

と話してくれていました。


具体的な声かけやこんなことをした、というのは記載していませんが

自分で良い支援ができたんじゃないかなと感じています。


またゲームを買いに行きましょう!

好きなのを選びましょう!


次回のヘルプは最初から最後まで、家に帰ってからも笑顔で。


最高の時間が過ごせるよう、僕もいろいろと準備しておこうと思いますよ。

                                  野津