生後二日の赤ちゃん。

先日、友人が無事に出産したとのことで産婦人科に行ってきました。

初めて産婦人科というところに入りましたが、いやぁビックリ!

車の通る音でいっぱいの道路、

中に入ると音は遮断され、リラックスできるメロディーが流れていました。

子どももそうですが、お母さんにも、そして中に入った人みんなが

良い気持ちになるのではないでしょうか。

中のあの空気と雰囲気というのはよかったですね。

これが「胎教に良い」ということなのかと。


それはさておき、まずは階段を上がって二階へ。

部屋に入ると、旦那さんと友人たち数名。

生まれて2日しか経っていない赤ちゃんはお昼寝中。

自分に子どももいませんし、保育士をしていたときもそんな生まれたての

赤ちゃんと触れ合ったことがありませんでした。

とにかく可愛い。可愛すぎる。。。

ほっぺたを触りたい衝動にかられましたが、

「もし起こしたらどうしよう・・・」

「泣いてとまらなくなったらどうしよう・・・」


そんな心を見透かされたのか、「さわっても大丈夫だよ!」と声をかけられ

優しくファーストタッチ

初めて触れたあの手ざわり、忘れられません。

何度もほっぺたをツンツン、手のひらでゆっくりなでる、

話よりも赤ちゃん触るのに夢中でした。


友人の赤ちゃんがこんなに可愛いということは、

自分の子どもだったら・・・

ワタクシ間違いなく親バカになりますね。


いやぁ結婚して、子どもが出来てとか、これからの人生楽しみになってきました。

とてもポジティブな今の心境です。                  


                                   野津