誕生日

今日は私の誕生日です

昨日は母の誕生日でした


「そーで なんぼに なーかいね」

とお互いの歳を言いつつ苦笑い

母の年齢に今更ながらおどろきました

あらためて母の姿を見れば

いつの間にか背中が丸くなっていました

歩く姿は私の記憶の中の姿とはちがい

本当におばあさんです

でも

相変わらず口は達者で

とっても働き者です

そんな母に

私はこんな歳になってまで甘えています

あーだこーだと文句を言いつつも甘えています


私は何歳になっても

母にはとうていかないません


携帯のメールが覚えられない母

iPodの つみネコ をムキになってやる母

ありがとうね

ってなかなか面と向かって言えません

なので

昨日は頼まれていた窓拭きを

一生懸命やりました

                  岩田