山田さん、イエローカードです

山田さん、一枚目のイエローカードです。

           ミスターX

家に帰ったときまでは、ブログのことは

気になっていたのですが、昨夜のHNK特集『メルトダウンまでの奇跡?』

を見ていたら、いつの間にか現実からはなれていました。

最悪のシナリオの中で、手順どうりにしても

開かないバルブと格闘する現場の人たち。

「最悪の事故など起きない」と過信するあまり

備えが充分ではなかったことが検証されて

きているように思え、事の大小はあるにせよ

危機への対処は常に考えておかなければ

ならないことだと考えさせられた。


平穏に過ぎていく日々はありがたいことだけど

問題生じ、その対処にあたる事で鍛えられていく。

人頼みではなく、自分が今できること、

と常に考えてやっていくことが自分を

組織を作り上げていくことになるのだろう。

継続できる組織として

どんなことがあっても、きちんと対処できる方法を

身につけておきたいと思う。

               山田