夢の中

ここ一年くらい連絡をとっていない友人が夢枕にたった。

夢の中で、友人は

「今日からここでお世話になる」とだけ言い、

ずかずかと我が家に入り、身支度を整え始めた。


なぜ、家にきたのか、私のところを選んだのか、

理由は教えてくれなかった。


日々連絡をとっていないこともあって、

話したいことは山のようにあるのに、

何から話せばよいかわからない。

だからこそ、理由をきくことを夢の中の私は躊躇していた。

聞けば、来てくれたこと自体がチャラになりそうな気もした。


混みいった話はせずに、昔のようにくだらない話をして

ふたりでげらげらと笑っていたら、

すぐに夢がさめてしまった。


その夢以来、友人がどうしているか気になっている。

夢というのは不思議なもので、

自分の深層心理みたいなものがあらわれると私は思っている。


ゆったりした時に連絡をいれてみようと思う。


本当は、直接会っていろんな話をしたい。

昔のなつかしい思い出話や、今のお互いの身の上話。

ひとときでもいいので、昔みたいにげらげらと笑ってすごしたい。

川上