温泉!!!

こんばんは、原田です。


夕方一緒に入浴に入らせてもらっているヘルパーさんに

頓原町の「ラムネ銀泉」がいいと聞いたので早速いってきました。


話に聞いていたとおり、体もとっても温まるし疲れも取れるし食事も美味しかったし

少し遠いけど行く価値あり!!だと思います。


ラムネ銀船は日本でも珍しい炭酸ガスと炭酸水素イオンの混在温泉だそうで

その日も県外ナンバーの車で(愛媛、広島など)いっぱいでした。

湯に入ったとき最初肌にパチッと痛みがありましたが私はすぐに慣れました。

湯温も38℃~40℃とぬるめなので、ゆっくり入ることができます。

でもいつもの3倍くらい疲れます。

温泉に入りに行ってこんなに疲れるなんて・・・

と思うのですが、次の日には体がかる~い(これはちょっと感動です)


お湯の色も約2週間かけてグリーン→黄色→オレンジ→琥珀色に変わるそうで

私が行った日はオレンジ色でした。



炭酸泉は血管を拡張し動脈硬化を予防するそです。他にも疲労回復、腰痛、慢性皮膚炎

胃腸病、冷え性、老廃物の排除に効果があるそうですよ。

入浴料も大人500円と手ごろなのでちょっと遠いけどみなさんも行ってみてください!

併設されている「ラムネ銀船食堂」もとってもおいしいよー!