エール!!

こだまの土日は、移動支援を中心とした

ヘルパーの業務が忙しい。

利用者の要望に応えて、バスや電車に乗ったり

イベントに参加したり買い物に行ったりする。

その活動の中で、いろいろな場面に出会うことがある。


今日も松江駅から帰りのバスに乗ると

共同作業所時代に一緒に作業をしていた

仲間(利用者)が、お母さんと一緒に乗っていた。

「久ぶりだな~」と感慨にふけっていると

バスが止まって降りていかれた。

その時のこと、先に降りた仲間(利用者)が

後から降りてくるお母さんを気遣って

後ろを振り向き、手押し車を

受けとってあげていた。

年を重ねたお母さんを気遣う

立派な青年だった。

一緒に作業をしていたころは、

弱々しい印象だったのだが・・・。


お母さんの老いとともに

頼られる立派な青年になっていた。

なんだか「すごいな、頑張れよ」

とエールを送りたくなった。


        山田