母親になる喜び

 先週の金曜日が3回目の検診でした。


初めて受診したのは10月の14日。ドキドキしながら


診察台に座りました。そして超音波でお腹の中を見たときはすごく嬉しかったです。


まだ0,28cmと小さく豆粒というより「点」でしかありませんでした。


それが3回目の検診では3cmと大きく成長していて「点」だった赤ちゃんも


頭の形がしっかりわかるようになり、体の横には手が、下の方には足が映っていました。


毎回、超音波での映像を見るまでは体に目立った変化がない分「大丈夫かな~?」


「元気かな~?」と不安になっている私ですが、成長している姿を目にし、元気に動いている


心臓の音を聞くと安心とともにドッと感動し涙が出ます。


家に帰って物差しで3cmを見るととても小さい。なのにもう立派な人の形になっている。


小さな心臓が一生懸命に動いている姿を見ると本当に「愛おしく」思います。


しっかり10カ月守っていかなきゃいけないなと改めて思っています。


周りの皆さんのサポートがあり、毎日無理なく仕事をすることができています。


旦那も先日の山田さんのブログを読んでとても感動していました。


「本当にお前の会社の人たちは暖かい人ばかりだな。よかった」と言っていました。


皆さんにはご迷惑をおかけすることが多々あると思いますが、よろしくお願いします。


私も貴重な10カ月を楽しく過ごしていけるように、体調管理などしっかりしていきたいと


思っています。


 最近の旦那との会話は「名前」をどうするかということが多くなってきました。


まだ早いように思いますが色んな名前が候補にあがってきます。私が


呼んだ時に可愛かったり、呼びやすい名前ばかりいうので、「名前は親からの


初めて贈るものだからちゃんと意味とか考えないと!」といつも旦那に怒られています。


だからなのか、仕事中に利用者さんの名前を目にすると「どんな思いで付けられたのかな?」


と考えることがあります。まだまだ時間はたっぷりあるのでしっかり考えようと思っています。


ちなみに、職員からは「こだまチャン」がいいと言われました・・・。候補に入れておきます。


「愛おしい」気持ちを大切に日々過ごしていこうと思っています。         山 岡