情報収集の力?

今日は一日、いきいきプラザで研修だった。

愛知県半田市NPO法人むそうの代表戸枝氏の話だった。

こだまを開設した時、

始めて全職員で研修に行った先が戸枝さんの法人だった。

たぶん、NPO法人がやっている事業所ということで

選んだのだと思う。

突然の見学依頼だったにもかかわらず、説明や

施設見学に一日付き合ってくれた。

それ以来、ブログなどでその動向を

チェックするようになってきた。


今や戸枝さんといえば全国をまたにかけて

活躍している方で、厚労省の委員にも名を連ねる。

そんな多忙な方が、なぜ島根の研修会に来てくれるのか

こだまでは謎になっている。

今日は居宅介護について、刺激的な話を聞かせてもらったが

話を聞きながらこだまの現状を照らし合わせて見た。

すると、ちゃんと体系立ててはできてはいなくても

ある程度の水準にあるような気がして

この8年間の蓄積をたのもしく思った。

これも、先進的な取りくみをする事業所や個人の

ブログなどをチェックして参考にしてきたからかも?

今後もあらゆる手段で情報収集に力を入れていきたい。


 山田