もう8月(汗)

あっという間にもう8月になりました。

暑い日が続き出し、夏本番と言った感じになってきましたが、皆様お体にお変わりはありませんでしょうか?

私、森山は元気でピンピンしております。


今回は一昨日の話を少ししようと思います。


その前に前置きを少々・・・。

実は私は週末になると小・中・高校生に陸上競技を指導しています。

これは以前の仕事の流れからですが、自分も陸上競技が好きだと言うのもあります。

他のスポーツに比べると地味で派手さのないスポーツですが、一番身近なスポーツです。

皆さんもきっとやったことがあると思います。


さてさて、前置きはこのくらいにして・・・。


一昨日の土曜日は小学生の陸上指導をするために、出雲市の浜山運動公園に行きました。

今回の指導する小学生はなんと、中国5県から集まった子どもたちでした。

自分が担当したのは長距離パートでしたが、32名もの各県のちびっ子の精鋭たちが

集まってくれました。

中国5県からわざわざ集まって来ているので、下手な指導はできません。(指導者の方も見ておられるので)

今までやったことのない練習をやって満足して帰ってもらうために、

実は2週間も前からいろいろと準備をしてたくさんの練習方法を考えていました。

でもその日のコンディション・人数などからできる練習は一つか二つです。

そしてこの子たちには考えてきた練習の内2つを使って3時間みっちり速く走ることを教えたつもりです。

指導者の方々にも初めて見る練習ですと言っていただきました。


一昨日の陸上指導で準備をきちんとすれば皆さんに満足してもらえることがわかりました。

改めて事前の準備の大切さを感じると共に、今後はポレポレ利用者さんのための準備・野菜市のための準備などなど・・・。

さまざまなことに対して準備を怠らないようにしようと思いました。

まだまだ至らぬ点は多々ありますが、日々前進をしていきたいと思う8月1日でした。

                                     森山