夏の朝の出来事・・・

通勤途中の大型車庫に、最近よく見かける観光バスの会社が移転してきた。

事業を始めたころは、マイクロバス2台が車庫に止まっていたのに

最近は、大型のバスも含めて5、6台が並んでいる。

ある朝、いつもより早く家を出てその会社の前にさしかかると

エプロン姿の女性が暖機しているバスの横に立っている。

そして、バスが出発するとしばらく見送っていた。

たぶんエプロン姿の女性は社長さんの奥さんなのだろう。

朝早く仕事に出ていく会社のバスと運転手に

「安全運転で行ってらっしゃい」と見送っていたのだろう。


なんだか、成長を続ける会社の「心」を見たような気がして

暖かい気持ちになった。

社長さんが見送っているのはあたりまえに映るのに

エプロン姿で見送っている姿が

社員みんなが一体になって

この会社を盛り上げていっているように感じられた。

きっと、見送られた運転手さんも

「いい仕事をしてこよう!」と思ったに違いない。

一人ひとりが自分のできること、役割を果たしていくことが

大切だな~ときずかされた朝だった。


    山田