モアユーモア

こんばんは、桑原です。

私の小学校の担任の先生は、ユーモアに溢れ

ダジャレが絶えない楽しい方でした。

しょっちゅうダジャレが出てきますので、

生徒のみんなもつまらなかった時でも笑顔でスルーする力、

「するーりょく」というものが自然と培われていました。

そのお陰か、普段からクラスは包容力があり、

失敗を恐れず活発に発言できる雰囲気づくりが出来ていました。

そんな環境で大きくなった私は、ダジャレを考えるのが大好きで

思いついたら口に出さずにはいられなくなってしまいました。

誰かにすぐその場で受け止めて欲しくなるのです。

自分ではそれがダジャレなのかオヤジギャグなのかわからないです(笑)

上から読んでも下から読んでも同じ言葉の回文も大好きで、

言葉を見ると、まずはすぐに回文にならないか考えてしまいます。

そういうことを考えてすぐに表に出すようにしていると、

自然と頭の回転もよくなるような気がします。

いつもユーモアのあるコミュニケーションができれば

いいなと思っています。

同じ時間を過ごすのならば、楽しく過ごしたい。笑い合いたい。

老若男女問わず一緒に楽しめるユーモアを心がけたいと思っています。

私のギャグや笑いがユーモアになっていればいのですが。。。

これからは、モアユーモアでいきたいと思います。

そして、スルー力(「するーか」ではなくて「するーりょく」)

を培いたいと思います。

何でもサラサラと流せると、ストレスもたまりません。

・・・またしても自己紹介しそびれてしまいました。

次回こそ、趣味など紹介させていただきますね。

ちなみに、私は麻子と書いてあさこなのですが、

「麻子、朝来い」「あさこさあ、、、」というギャグが

18年前に生まれました。たまに披露して疲労回復に役立つことも

あったりなかったりです。

桑原