あさり

こんばんは、井川です。

今日は下の子を連れて実家の海に行きました。


冬は潮がひいています。

岩場を20分ぐらい歩いていきました。


いつもなら水につかっている場所が潮がひいているので砂地のようになっています。

さっそく二人でほることにしました。

すぐにころころとあさりがでてきました。

子供も見つけるたびに「パパあったよ~」と教えてくれます。

一時間ぐらいほると小さい袋に一杯になりました。


その後ウニが食べたいというのでウニを割って食べてからひじきをとることにしました。

少し前から生活介護で干しシイタケや切干大根など乾物を作っているのでひじきも干そうかな~と思いとりました。

乾燥さして一年ぐらいたたないと水で戻したときに固いので、食べるのは来年になります。

来年の冬を楽しみに月曜日に干したいです。


海の水はとてもつめたかったけどほかにもそぞや、にいななど色々とることができ、子供も僕も楽しい一日になりました。

たくさんとったあさりは砂抜きをして明日味噌汁と、バター炒めにして食べようということになりました。

そのほかの物は今日の夕飯にならびました。