節分

今日は節分!

夕方家に帰って車から降りると

隣の家から、お父さんと女の子が「鬼は外~」と

豆まきをしている声が聞こえてきた。

季節の行事を大事にしている家庭の様子が

伝わって嬉しい気持ちになった。


そういえば小さい頃の節分の日は

母が、いつになったら豆を煎るのか楽しみだった。

お米を計る升にいっぱい煎ってもらって

雪の降る外に向って「鬼は外」と大きな声で言っていた・・。

そのあとは、年の分だけ食べるんだよと言われ

末っ子の自分は、いつも数が少なく悔しい思いをしていた。

でも次の日、学校に行くときポケットに豆を詰め込んでいく。

今は、とてもおやつにならないのに

その当時は節分の豆が、充分おやつになっていた。

それだから、季節の行事が楽しみだったのかも知れない。


ところが我が家では子どもが恥ずかしがって

小学校3年生ぐらいでやらなくなってしまった。

それを許している我が家は、親失格かも・・・。

             山田