海老蔵さん

市川海老蔵氏の暴行事件。世間ではたいへんな話題となっています。

今回の件について、みなさんはどのように思われたのでしょうか?


記事を読んでみますと

以前から海老蔵さんのマスメディアやスタッフ対する態度は

いささか問題があったように思われます。

しかし、彼も人間。

名門の歌舞伎役者の息子という恵まれた環境の中

英才教育をされてきた海老蔵さん。

その能力も幼少期から話題となり

マスメディアを含めた周りにいる人たちが

彼をもてはやせすぎたのも事実です。

「罰が当たったのだ。ざまあみろ。」的な

報道をしている一部のマスメヂィアに対して

あなたたちの責任はないの?と問うてみたくなります。


今まで、一度も大きな挫折を味わうことなく

ひかれたレールの上を突っ走ってきた彼が

周りからもてはやされ

いつのまにか心の中に驕りが芽生えたのも無理はありません。


ただし、海老蔵さんも海老蔵さんです。

彼にしか分からない歌舞伎界のホープとしてのプレッシャーや環境を考慮したとしても

今回の件や日頃からの人を不快にさせる態度については許されるものではありません。

同じような環境でたいへんなプレッシャーを抱えながらも

驕ることなく

立場を超えて全ての人々にやさしく接することのできる文化人はたくさんいるのですから・・・。

今回の件は、月並みな言い方ではありますが

海老蔵さんにとって「ピンチをチャンスに変える。」経験に考えてほしいと思います。


孤独感、罪悪感、悲壮感と今までに味わったことがないであろうネガティブな感情世界を

彼自身が向き合い受け入れていることを願います。

もし受け入れていれば

ネガティブ世界とポジチィブ世界を知るより幅の広い人間として生まれ変われるはずです。


あのするどく力強い眼光、堂々とした立ち振る舞いは

歌舞伎界にとって10年に1人でるかでないかといわれるほどの逸材といえるでしょう。

日本の伝統文化の発展にとって、かけがえのない財産といっても過言ではないと思います。


歌舞伎では堂々と颯爽とした海老蔵さん、日常では人間味のある笑顔が素敵な海老蔵さん、

そんな人間になってほしいと思いました。                              

渡 部