トリックアート

こんばんは、原田です。


テレビ朝日「スマステーション」土曜日23:00~放送

で「楽しいだけじゃない!大人も学べる博物館」をやっていて

那須高原のトリックアートピアが紹介されていました。

ずっと行ってみたいと思っていたので

(つい先日まで境港でみることができました)

ネットで調べてみると今は浜田市世界こども美術館で

「トリックアート展」が開催されているのを知り、

次の日の日曜日に早速行ってみました。

車での3時間の遠出は久しぶりです。

カメラをもってはりきってでかけました。

11時に松江を出発して予定通り14時前に到着し中に入りました。

さすがに子供連れが多くいつもの美術館とは雰囲気がまったく違っていて

少し戸惑いましたが「見て、触れて、撮影する!」がトリックアートの極意なのだそうで、

私も思う存分楽しもうと子供達にまじって見てまわりました。

でも中に入って10分もたたないうちに私の頭はガンガンと

痛くなってそのうち目がまわってきました。

遠近法で平面の作品を立体的にみせてあるのですが、

理由はわかりませんが私は気分が悪くなってしまったのです。

帰りは階段を一人で降りられないほどでした。

わざわざ浜田まで何をしにいったのか、

30分ほどで会場を後にしてすぐに帰りました。

トリックアート展楽しかった!とブログにアップしようと行きの車中で考えていたのですが、

体調不良によりこんなことしか書けません。

ごめんなさーい。