マーガレット

今日も移動支援で街中を歩いていると、

あちこちで白いマーガレットの花が咲いているのを見かけた。

中には、道路の側溝のわずかなくぼみから茎を何本も伸ばし

大輪の白い花を咲かせている。


マーガレットがいつの頃からかなんだか気になる花になった。

以前の職場で、新しい作業所をつくることになり

道路沿いの倉庫を借りることになった。

そこに前庭の一角にマーガレットが群生していて、

春には見事な花を咲かせていた。

それまで花と名前が一致してなかったのだが

それ以来、白い花とマーガレットの名前が一致するようになった。


実は、マーガレットという名前はトイレットペーパーの名前として覚えていた。

初めの作業所の運営費を捻出するために、

運営委員の一人だった文房具屋さんの紹介で

トイレットペーパーの販売を始めるようになった。

小学校や保育園など協力してもらえる事業所が次々に増え

多い年には100万円程の収益を上げる程になっていた。

とはいえ、そうなるとペーパーの注文やら配達やら忙しくなって

週の半分は、他の職員に作業所を任せ、配達に専念していた。

マーガレットのお陰で作業所が続けられたありがたい花だ。


  f:id:npokodama:20100522225025j:image