美保関にて。

こんばんは、野津です。

本日は自己研究、といかず今日の出来事を報告したいと思います。

今日はお休みだったため、美保関の祖父母宅に行って来ました。

特に用事があるというのではなく、のんびりするために出掛けました。

電話で「今から行く」などと言わずに遊びに行ったので祖父母も驚き、笑っていました。僕も嬉しかったのですが、それ以上に祖父母は嬉しそうでした。通称「孫パワー」というやつでしょうか。

最近あまり顔を見せてなかったので、ずっと話が止まりませんでした。

いつもだったら少し話をしてから海岸を散歩しながら、『サクラ貝』という貝を拾って歩きます。

美保関に行くと必ず拾いに行くので、いつから拾っているのか母に聞いてみると「3歳くらいから拾っているんじゃない?」と言っていました。

僕もあまり記憶が定かではありませんが、物心ついたころには拾って集めていたので、19年近く集めていることになりますね。

もちろん今でも集めていますよ。

これもまた楽しみの一つです。

とてもキレイなピンク色の貝なので、海に行った際にはよかったら探してみてください。(とても割れやすいので注意です)

ちなみに今日は小雨が降ったりと探しに行けず残念でした。

そのかわりこたつにはまり、祖父母とお茶を飲み、たくさん話をすることができました。

元気なことが一番嬉しいですね。

久しぶりに海辺で風に当たり、海を見て満足の野津でした。