笑い

 先日の話です・・・。

おかんの部屋から笑い声が聞こえてきました。

普段は部屋では音楽を聞きながら工作など趣味を楽しんでいるので

静かなのに、今日はかなり爆笑している様子で少し心配になったので

妹とのぞいてみると・・・。おかんが私達においでおいでをしています。

中に入ってみると甥っ子の海登が鏡台のイスに座っていました。

近くでよく見てみると、左手には手鏡・右手には化粧をする時のパフを

持っていました。3人で何も言わずに見ていると手鏡を覗き込みながら顔

にファンデーションをぬっていました。そのしぐさがとってもおかしくて

おかんは爆笑していたのでした。右手のパフも4本指で持ちなぜか小指は立てて

いて・・・。時々コンパクトをなでてファンデーションをつけたり・・・。

「何で左手に手鏡持ってんの?」と私が聞くと「おかんが化粧をする時にいつも

左手に鏡を持っているからまねをしているんだよ」と・・・。

よく見てるんだな~と感心しました。私が「海ちゃんここがまだですね~」と

額をさすと鏡を見ながら額をパフでぬりぬり・・・。「ここもだね~」とアゴ

さすと鏡を見ながら・・・。「キレイになった?」と聞くと「はいっ!!」と嬉

しそうに笑っていました。そんな海登を私達はかわいいと笑いながら見ていましたが

妹は「なんか複雑だな~・・・」と苦笑いでした。その後も海登くんの化粧は続き

きましたがアイブロウで眉毛をかこうとした時におかんと妹に止められ終了となりました。

でもそのすぐ後にマジックで眉毛を・・・。爆笑でした。眉毛犬よりおかしかった。

何でも興味を持ってまねしたがるので妹も下手な事ができないな~と少し困惑。

お笑い番組を見てもめったに笑わない私ですが、その日は久々に爆笑!!

何だかスッキリしました。これからも時々、海ちゃんに笑いをもらいストレス発散

させてもらおうと思った三上でした。