お久しぶりです

 突然のブログ復活!「つきちゃ~ん」でおなじみ?の岩田です。(つきちゃんはうちの愛猫です)なんだか管理者がきびしそうですが、負けないように書きますので、よろしくおねがいします。

 ところで、このごろのこだまでは、つきちゃんのはなしをしても誰ものってくれません。「また言っとらいわ」てな感じでまったく相手にしてもらえません。しか~し、そんなことにめげないで、たびたびブログにはつきちゃんを登場させたいとおもいます。が、最初からつきちゃんだと「つきちゃんばっかりかあ」とおもわれるので、ちがうことを書きます。

 

 今年はじめてプランターで野菜を育てました。小学生が理科の実験で野菜を育てるような感じですけど・・。

 せっせせっせとホームセンターに通い、プランター・土・種・肥料と買いそろえました。野菜の種類は、ラディッシュ・ミニ大根・葉大根・ミニにんじんと発芽率のよいものにしました。種を蒔き、水をやり、毎日毎日芽が出るのを楽しみ、観察記録なんかもつけたりして。

 そして芽が出で、双葉が出て、どんどん育ち、そろそろ間引きもしないといけない時期に家族からつめたい一言がありました。

「間引いたやつ、鳥にやるけん、そこにおいといてごせ」(にわとり・あいがも)

「はあ~? 鳥にやる? せっかく大きくなって間引くのももったいないなあっておもっちょうに、鳥にやるためにつくっとらんけんねっ」と反撃。

 わが家にもささやかですが畑があり、野菜を作っています。ですから家族からすれば、畑仕事も手伝ったことがないのに何を作って遊んでいるのだろうとおもっていたようです。でもまあ結局、鳥に食べてもらえればとしぶしぶわたしました。その後も育ちの悪そうなのは、鳥さん行きとなりました。

 間引きをし、追肥もし、雨が降ったらびっくりするほど大きくなり、害虫も帰ってから懐中電灯片手に退治し、ついに収穫の時をむかえました。ものすごくうれしくて、こだまでもちょっと自慢してしまいました。もちろん家ではあんまり相手にされませんけど。

 できた野菜をどうしようかなあとおもっていると、こだまでみそ汁作りが計画され、「私の作った野菜を使ってください」とお願いすると「いいよ」と言ってもらえました。

 ミニ大根と葉大根はみそ汁に、ミニにんじんは天ぷらにしてもらいました。みなさんにとてもよろこんでもらえ、調子にのって、また何かを育てようとおもってしまうほどでした。

 この歳で、はじめての野菜作り(ってほどのものでもないですが)でしたが、と~ってもたのしく、自然のすごさみたいなものを感じました。うちの本当の畑の野菜もありがた~く食べないといけないなあとあらためておもいました。

 ちなみに、今も懲りずに、ほうれん草と春菊をプランターで育ててます。そして、うれしいことに、なんと、昨日こだまから帰ってみると、あれほど感心のなかった家族が、ほうれん草と春菊のために、簡易ハウスを造ってくれてました。ありがと~ねえ。