往復約1200km

前回の続きで、休暇のお話を。

先月終わりに休暇をいただき、大分まで旅行に行ってきました。

嫁ともうすぐ二歳になる娘との今までで一番遠い旅行です。

どこにいったとか、そんなことを書いてもつまらないので旅先で起こったことを報告します。

行きはとても順調なドライブができたので安心していたせいもあったのでしょうか、

帰りはとんでもないことに。

ナビがとんでもないルートを選んでいたのです。

別府から国東半島をまわってフェリーに乗り、徳山へ着くというルートだったのですが、

まさかそんなことになってるとは知らずに、ただただ指示される道をのんきに走っていたのです。「行き、こんなとこ通ったっけ?」と気づきだしたのはもう引き返すのも嫌になるくらいの距離までいったとこ。

ちょっとナビの地図を大きくしてルート確認さえしていれば、と自分たちのふがいなさに情けなくなり、またナビのあまりにもいい加減な選択にやり場のない怒りにふるえ、一気に虚脱感に襲われました。おまけにフェリーは2時間待ち&高料金。一般道で本来の道にもどる開き直りの決断を日差しの心地よい小さな港ですることに。

結局帰りの目的地広島までは9時間もかかるという大失態。旅慣れしていないものが遠出するとこんな風になりますので。そのような方はぜひナビに頼りすぎてはいけません。


それでも、娘はこの旅で言葉もどんどん増え成長を感じましたし、久しぶりにあった友人も変わらず元気にいたこと。そんな収穫があったから、楽しい旅行でした。


ポレポレにはおみやげに、カボス果汁とゆず、青しその塩を買ってきました。いつかポレポレ弁当に大分の味が入りますのでお楽しみに!!   川上