子どもに教えられて。

9月末、子どもたちの運動会があった。

とても素敵なものだった。

そして保育室には運動会をテーマにした

絵をみんなで描いて飾っていた。

パラバルーンのまわりにクラスメイト、

そしてなぜか野津家のみんながあつまっている絵だった。

20人か30人かとにかくたくさん顔を描いていて、

一人ひとりが笑っていた。

担任の先生に、長女の絵はいつも笑ってる絵で素敵だね、と声をかけてもらった。

嬉しい言葉であり、そして日頃の自分がなさけなくなった。

できるだけ怒りたくはないけれど、

朝の時間は毎日がせわしない。

早くしてー!

お着替えはー!!

もう先に行くよー!

そんな自分は表情もきっと焦ってる。

自分に余裕をもてということだろう。

家でも、仕事でも、

やっぱり笑顔で楽しくやっていきたい。

気付きを再確認させてくれる子どもたちに感謝。


野津