化膿


先日、ノコギリで指先を切ってしまった。

ボトボトっと、血が止まらなかったので、カットバンをキツーくまいて止血した。

そのおかげで血は止まり、傷口もくっついていた。

…数日後ジンジンと痛み出した。それでも、まぁ大丈夫かなと思い生活していたがどんどん腫れてきて指先に心臓があるんじゃないかなと思う位ドクドクと痛み出した。

ベテラン看護師に診てもらうと中が化膿してるわ~と。

聞くと、最初の処置がまずかった様だ。きちんと消毒しなかったからだ。

結局、皮膚科で抗生剤と軟膏が処方され治ってきた。


うーん、これは心の傷も同じだな!!!間違いない!

傷ついてから最初の処置が間違うと、化膿してしまうのだ。

ずっと疼いて疼いて痛いのだ。

心の傷は抗生剤では治らない。最初の処置が肝心だ。

最初の処置を間違えてしまった場合はずっとその傷が治らないままなのか…?


違う。きっと時間が症状を軽くしてくれる。


八壁さんに続き病んでいるのか?と思われそうな日野でした。明日は曳野みどりさんです。