夏のひと時

夏のひと時

変わらず暑さが続くお盆休み。

今年は遠出せず近場で。

息子の野球の練習も暑さを考慮して午後から午前になった。

練習にはだいたい手伝いで参加しているが、この前は紅白戦で1試合ずっとキャッチャーをしてたら、疲れて最後はピッチャーに球を返すのもしんどくなってしまった…

子供相手に盗塁を刺そうと本気で2塁に投げたり、かなり本気にプレーした。

暑くても外で動いて汗をかくのはやっぱり気持ちいい。

今日は母方のひいばあちゃん、じいちゃんの墓まいりに行った。

ひいばあちゃんは僕が小学校の時に亡くなったが、ほんとにかわいがってもらった。僕もひいばあちゃんの事が大好きだった。

僕の結婚式の時には、親戚がひいばあちゃんの遺影を持って来てくれていた。

結婚して父親になって福祉という仕事を選んだ事を1番喜んでくれているのは、ひいばあちゃんかもしれない。

節目節目で墓参りに行くが、今日もなんだか気合いが入った。

大きい事も小さい事もこれからも変わらず頑張っていこうと思う。

息子の夏休みが始まってから3週間、あまりにも宿題をしてなくて、かなりビックリした安部でした…

明日は曳野さんです。