しょうがない生姜のお話

こんばんは、ほんそごの永井です。かなりの滑り込みでブログを書いています。

ブログが回ってくるのがすごく早いなぁと感じつつ、この数日間何について書こうかすごーく迷っていました。映画のこと?仕事の事?サッカーの事?楽器の事?米朝会談についての個人的な見解、、。

全然決まりません、、。菅さん、神社めぐりなんて、大人っぽいなぁ、すごいなぁ、神社かぁ、神社、、ジンジャ。


「大好きなジンジャエールの話」

自分はあまりお酒が強くありません。行きつけの友達のお店では「いつもの」といって辛口のジンジャエールが出てきます。分かる人には分かる創業100年以上ウ○ルキンソンのオレンジラベル。

大手清涼飲料会社のカナダドライなんて、はっきり言って甘すぎます!!

日々に刺激が無いとつまらないし、飲み物も食べ物も刺激物が好きかもしれません。(ゴリゴリに山椒が効いた汁無し坦々麺、本格インドカレーなんかに最近ハマってます)

あと、生姜と言えば平田の木綿街道にある古民家を改装したカフェには出西ジンジャーカレーなるものがあります。

また山陰では有名な某炉端居酒屋にも出西ジンジャーエールなるものがあったと思います。

某香川発祥うどんチェーン店「○亀製麺」でもレジを通り過ぎた後に天かすとネギを大量にかけた後、生姜をドサっといってしまいます。

冬に風邪をひいた日なんかには生姜入りキムチ鍋にショウガ湯のコンボ、力技で完治させます。

ちなみに栃木県に「ジンジャー神社」、、あるようです。

ホームページには

「生姜の効果で夫婦や恋人の仲もポカポカアツアツに。願いが叶ったというお声も届いています!あなたも生姜の神様にお願いしてみませんか?おみくじ、絵馬、お守りもご用意しています。」

とあります。ページを見る限り定番のゆるキャラを含め、なかなかな施設です。