笑うこと

今日は春一番が吹いたそうです。

先日の雪がやっと溶けてきて道路が見えてきました。


ずっと雪が降っていると太陽の日射しが恋しくなります。

この雪で初めて家からこだままで歩いて行きました。片道一時間半かけて行ってみました。着く頃には汗だくで毎日続けたら確実に痩せるなーと思いましたが、さすがに途中しんじ湖大橋の所まで行くと雪で歩きにくいし、風はとっても冷たく顔は痛くて涙が出そうになりました。

こんなの毎日歩くなんてやっぱりムリだと思ったのです。

移動支援でも雪でバスが遅れたり電車も遅れたりヒヤヒヤしながらでした。

こちらが不安になると利用者の方も不安そうな顔になったので、状況を伝えて「大丈夫ですよ、ゆっくり帰りましょ」と声を掛けると笑顔も更に増してきました。

感情って本当移りますよね~

イライラせず、穏やかな気持ちで過ごしていかんといけんですね。


気持ちが不安だったり沈んだりすると、いつも笑ってはおれないでが、そんな時こそ作って笑うといいとラジオで言ってました。

そんな事を思い出した夜でした。


曳野 美

明日は安達さんです!