師走です

 早いものでもう12月も半分終わります。

私たち大人は何かとバタバタ忙しく

忙しない時です。


そんな大人とは違って子供にはウキウキ

楽しい時期のようです。

私の家でも先日、クリスマスツリーが

飾られました。


飾りつけをする時は楽しそうに鼻歌を

歌いながら上から下までキレイに

飾ってくれました。


そして、新聞の広告でもオモチャの

沢山載ってる広告がはいってきます。

その広告を大事に自分の秘密基地に

しまっては時々取り出してきて

『これ欲しいな~ぁ』『これもいいな~ぁ』

『早く欲しいな~ぁ』『我慢できない~』

と一人言をいいながら眺めています。


とっても楽しそうで目がキラキラと

輝いています。今はまだサンタさんを

信じているので、『サンタさんが~…』

と言うと『オレ、もう寝るね』と

すぐに寝てくれます。


ご飯を食べるのも保育所へ行く

準備をするのもとっても早いです。

『サンタさん』は魔法の言葉ですね!


大人にも楽しい魔法の言葉があれば

いいのにな~ぁ…。

あと半月の内にやらなければいけない

事など沢山あるから頑張らないとですね。


とは言え、セカセカしていると『ヒヤリ』

とする事に遭遇しかねません。

何かと時間には余裕をもって取り組んで

いきたいと思います。

今日も生活介護の前の道路で車同士の

事故がありました。

師走は事故が多くなりますので

皆さんも気を付けて下さいね。   山岡