『笑顔』っていいですよね~。

毎朝、保育所へ送って行く事3年。今だに息子は笑顔でバイバイができません。

いつになったら喜んで通ってくれるのかと何時も思っています。

でも最近は、生活介護の朝の送迎では、いつも素敵な笑顔から始まります。

保護者さんに見送られ出発をすると必ず笑顔という訳ではありません。

でも『おはよう!』『今日はね~...』と運転をしながらお話をしていると、次のお宅に着くまでにニッコリ笑顔に変わります。とっても優しい笑顔で、その笑顔わ見ると何だかとっても得した気分と言うか、ホッコリします。

次にうかがうお宅でも、『おはようございます』ととびきりの笑顔で出て来られます。『いつも鏡で笑顔の練習をしているんですよ』とお母さんが教えてくださいました。

毎朝、送迎の時の利用者さんの笑顔が1日の仕事の活力になっています。

今日も朝だけではなく日中の活動の中でも、素敵な笑顔や、はにかんだ笑顔をたくさん見る事ができました。

新年度もたくさんの笑顔があふれる生活介護になるように楽しい活動を計画していきたいと思います。

明日は桜を見て春を楽しもうと思っている山岡でした。